2009年11月30日月曜日

犠牲祭

26日から30日までは犠牲祭ということで、仕事は休み!
なんでも、日本の正月に近い(新年を祝うわけではないが・・・)雰囲気で、27日は着飾って、羊をつぶし、マンサフ(ヨルダンでポピュラーな料理で、ご飯に羊や鳥肉をのせて、ヨーグルトソースをぶっ掛けて食べます)を食べるそうです。
このマンサフは、ヨルダンの中でもカラクが一番の料理で、作る家庭や店によりかなりの癖が出るので、日本人には好き派と嫌い派が分かれるようです。
私は、好き派でした。
と、言うわけで27日にJICAボランティアやヨルダン在住の日本人を集めて、マンサフを食べに、ヨルダンのお宅に行ってきました。
当日は、羊をつぶすはずだったのですが、なんと登場したのはヤギ・・・
あれほど羊でお願いして、大丈夫!といってたのに、なぜかヤギ・・・
担当者が問いただすと、「なんか問題?」「ヤギのほうがおいしい!」・・・さすがアラビー。言い訳もすごい!
お肉は・・・ちょっと硬かった。でも、ヨーグルトご飯は、おいしかった。

この写真は、大きなお盆にお肉とご飯が載っていて、それをみんなで食べているところです。


明日は連休最後の日・・・
カラク市街に買出しに行くとしよう!

0 件のコメント: