2010年1月28日木曜日

新隊員歓迎会

なんと、私たち21年度2次隊の後続、3次隊がやってきました!
すでにヨルダンに来てから3か月が経ってしまったんです。
年間4回の派遣があり、続々と送り込まれ、そして同じくらいの隊員が帰国しています。

今回は2年間の長期と1か月または3か月の短期を含めて23人の歓迎会になりました。
そして、お世話をするのが私たち2次隊です。
前日から、下ごしらえして、料理から飲み物、進行、余興など・・・てんやわんやでしたが、なんとか無事終わりました。

参加者は、JICAボランティア、JICAスタッフ、ヨルダン在住の日本人の方、日本大使館関係者で総勢70名近い人数でした。

とりあえず、無事に終わってよかったよかった・・・


実はこの前日に、難民キャンプ(といっても、テントがずら~っと並んでいるわけではなく、すでに1つの町と言ってもいいくらいの規模ですが)で活動している隊員企画によるドッジボール大会があり、その応援に出かけていました。
当然ヨルダンではドッジボールなんて行われていなく、昨年夏に短期の隊員がやってきて、指導したくらいの様です。
その後の練習もあってか、皆ちゃんとルールも覚えてドッジボールしてました。
あいにく天気がいま一つで寒い一日でしたが、白熱した試合を行っていました。
夏にまたやるようなので、楽しみです!


1 件のコメント:

ちのみ さんのコメント...

お接待お疲れ様でした(*^_^*)
得難い経験をなさっているようで
大変なことと思うとともに うらやましくもあります。

ヨルダンにも 日本の文化などが 紹介できると良いですよね。
(ドッジボールは 英国起源だそうですが)
ゴム遊びとか かごめかごめとか・・・。
あ、すでに日本でも遊んでいる子は少ないか?(^^ゞ