2010年3月22日月曜日

アカバ

18~20日にアカバに行ってきました。
ヨルダンで海に面した県です。
海は紅海で、対岸にイスラエルの都市エイラートが見渡せ、わずかにエジプトの地も見れます。
ここからはフェリーでエジプトに渡ることができます。


アカバ隊員のアパート近くで、隊員が帰ってくるまでサッカーを一緒にさせてくれた子供たち。
若さには勝てません・・・




そして、なんと・・・スキューバーダイビングに挑戦してしまいました!
いわゆる体験ダイビング

英語で酸素をこうやって吸って吐いて・・・
問題なければOKサイン
問題あれば手をこうやって振ってね!
じゃあ~行こうか!
えっ?????
と言う間に海の中に浜辺から入って、フィンをつけてもらい
レギュレーターをくわえて・・・
じゃぶん!  ぶくぶくぶく~
呼吸はどうやってするの??
一瞬過呼吸になり、死ぬかと思ったけど
ゆっくり呼吸ができるようになり
少しずつ深度をまして・・・
お~気持ちいいじゃん!
と、気を抜くとレギュレーターが口から外れそうで
あわてて意識してがっしりくわえこんで・・・
5分ほどするとなんとなくこつをつかめて
周りを見る余裕ができ
およそ20分間の海中遊泳を楽しんできました
水深はおよそ15メートル位まで潜ったようです。




写真はライセンスを持った隊員が撮ってくれました。

絶対にオープンウォーター(初心者クラス?)のライセンスをここでとってしまおう!

いや~ 良かった!
生きて帰れて良かった!

4 件のコメント:

しょーじ さんのコメント...

最後の写真って戦車ですか?

もしそうだとしたら、海の中でもそこはやはり戦争というものが日本よりも身近な国だということが再認識させられますね。

こちらはもうじき4月だというのに昨日は雪が舞い飛んでおりました。相変わらず震えながらの夜桜となりそうな今日この頃・・・。

すなっち さんのコメント...

しょーじさん
おひさです!
そうです。戦車です。
でも、この1台のみなので、観光用の漁礁として沈めたのではと他の人がいいてました。
陸地からすぐ近くなんです。

こちらカラクもここのところ寒さが戻り、息が白くなるくらいでした。
でも、あちこち花が綺麗に咲いてます。

夜桜…風邪をひかないように体の中からあっためてください!

Yumi さんのコメント...

ちわ!!
お久しぶりですー。
海じゃーーん(^^)きれー♪

潜ってしまったかぁ(笑)
日本、長野は 桜が赤く ふっくらしてきたよ!

ついに お花見 ですよぅ★

すなっち さんのコメント...

Yumiさん

お久しぶり!
海…奇麗だったよ~
潜っちゃいましたよ!

長野は桜がようやくですね~
運動公園の桜が懐かしいです。
いつもの公園で花見かな?
あそこもきれいだよね!
こちらは昼間は初夏って感じです。

お花見でBBQ食べたい!