2010年7月13日火曜日

今日も快晴!


久しぶりの書き込みです。
1ヶ月間さぼってしまった・・・

ブログのデザインなど諸事情により変えてみました。

ここヨルダンはこの時期から雨が降らない季節となり
毎日快晴の青空となります。(たぶん・・・)
雲ひとつない青空はとてもきれいです。
派遣前訓練を行った二本松もきれいでしたが・・・

そんな青空の下(もと と読んでください)から
写真を交えてヨルダン生活を書いてみようと思います。

************************

6月末に、第二回スマイルカップが開催され、記録係りのお手伝いに行ってきました。
ヨルダンに避難してきたパレスチナ難民の子どもたちが通う学校による
ドッジボール大会です。
今年1月に第一回目の大会があり、今回が2回目。
今回も、子供たちは元気にドッジボールをやってました。
勝敗結果に納得いかない引率の教師が、次の試合をボイコット! しかけた場面もありましたが
無事に全競技が終了!
良かった良かった。
今回も子供たちのいい笑顔を、写真に納めることができました。
今回はこんなにたくさん参加しました!



対戦学校の抽選。
この方々が引率の先生です。

縄跳び大会もあったりして・・・

ドッジボールも始まり・・・

みんな元気にプレーしてました!

*************************

そして、任地であるカラクには、カラク城なるものがあります。
歴史的には古く、十字軍により1142年に建造されました。
その後、1188年に前年十字軍を破ったサラディンの弟アデルにより陥落。
その為、十字軍の建てた教会やローマン建築の柱などを一部利用しているところもある。
(いろんなガイドブックより)
だそうです。
DVDで「キングダム・オブ・ヘブン」というのがあり、それを見てもらうと
結構ここの歴史的背景がわかると思います。
ぜひ、ごらんください。
でも、この中に出てくるカラク城は、大平原の中にある城の設定ですが、
実際には、丘の頂にある城です。

先日、カラク城を写真に収めてきたので、アップしてみました。
こんな感じです。

羊の群れの向こうにカラク城・・・

夕日に照らされるカラク城・・・

ライトアップされるカラク城・・・


では、次はいつ書き込むかは
インシャッラーで・・・・


0 件のコメント: