2010年11月17日水曜日

犠牲祭始まる!

いや~ 久しぶりに投稿です。
ヨルダンの隊員から、ブログを発見しました報告が何人からかあり
少しは更新しなくては・・・と思いたち書いてます。

何かを検索した際に、引っかかったんでしょうけど
御役に立てそうな内容では無かったのではないかと思いますが・・・

****************************

で、昨日から犠牲祭が始まっています。
あちこちで、羊がさばかれています。
この日だけで、何頭の羊がさばかれたのでしょうか??

そして今年も例によって羊を1頭さばいた、マンサフ・ラヒメをごちそうになりました。
アンマンからも隊員や関係者の方々も参加して、犠牲祭ツアーが実施されました。
なんでも、ヨルダンでの羊は2種類ありそれぞれ値段が違っていて
ルーマニアからの輸入ものが 140JD(約17,000円)
純ヨルダンのものが 220JD(約26,000円)
だそうです。

マンサフ作りをお願いしたヨルダン人には、材料費、手数料込みで 300JD渡してるんですが、
はたして、今回の羊はどこ産でしょうか??
参加者約30人のご飯やらも入れて、羊がルーマニア産であれば・・・まあ~ あまり深く考えないことにしましょう。

アラブの商人気質のヨルダン人、そこんところはアーディーということで。

いや~ でも、マンサフいつ食べてもおいしいです!!

0 件のコメント: