2009年12月2日水曜日

ヨルダンの郵便屋さん

 今回はヨルダンの郵便事情について・・・

 ヨルダンでは、日本のような郵便局から各家庭への配達システムは確立していないため、郵便局止めのP.O.Boxを利用してます。
 なので、今回大きな荷物を日本から郵送(EMS)したのは、すべてダウンタウンの中央郵便局で止まってしまって、そこで箱がすべて開けられ、関税チェックを受けていました。
 箱3つで40JD(約5,000円)でした。そして、そこまで本当は取りに行かなければならないのですが、今回はJICAスタッフにお願いしてしまいました。
 
ハガキなんかも、地方のポスト(一応少ないですがポストはあります)に入れたりしたら、行方不明は避けられない状態らしいので、必ず郵便局に持っていって直接出すほうがベターだそうです。
 切手を買ってきたのですが、かなりヨルダンっぽい?切手でした。
 
 ちなみに、日本までAIRMAILハガキで、0.8JD(100円ちょっと)でした。 所要日数は、大体10日ぐらい。 でも・・・日本からヨルダン宛は、なかなか届かない!
 頼むよ~JORDAN POST OFFICE!!

0 件のコメント: