2009年12月15日火曜日

風邪っぽい

アンマンから無事帰ってきたのですが、週末に風邪を引いてしまい、やっとの更新です。
アンマンに上京した際に、毎週金曜日にだけ開かれるアブダリ・スーク(スークは市場)に、冬物の洋服を調達しに行きました。結構楽しめるスークなんですが、地球の歩き方には載ってないみたいです。

雨に濡れても平気なウェアーを・・・と探し回っていたのですが、デニム製品が安くて、ついそっちを買ってしまい、結局探してたものはかわずじまい。

デニムのシャツなんか最近日本では(長野では?)なかなか無くて、あっても結構な値段だし、こっちで3JD(約400円弱)なんて、つい買っちゃいますよね。

でも、そろそろ次回は絶対にウェアーを買おう!!(上京の度に毎回通ってます)


写真はスークの一部。人と品物でごった返してます。
これを端から品定めしていくのが、好きなんです・・・

で、先週の金曜日はおとなしくカラクに居たのですが、シャッカ(アパート)のオーナーである、アブ・アリ(アラブでは、長男か長男が居なければ長女の名前を使ってアブ・**と呼ばれている。ここのオーナーの長男はアリさん))が突然マンサフを食べに行くぞ! と言ってきて車に乗せられて、奥さんの実家に連れられて、なんと羊のマンサフをご馳走してもらいました。 しかも、なにやら親族らしき人々がぞろぞろ集まってきて、男衆だけで手づかみでむしゃむしゃと・・・結構手で食べるのもおいしいかも!

写真は真ん中に羊の頭がぱっくり口を開けてる、マンサフ(香辛料で炊き上げたご飯に、羊の肉をゆでた物を乗せて、ヨーグルトソースをかけて食べる)です。おいしかったです!






ここの家の子供たち
そして、家の周りの風景は・・・

結構標高はありますね・・・
それで、あしたからまたアンマンに上京です。
帰国隊員の最終報告会と送別会があるので・・・
アブダリにまた行こう!!
では、また帰ってきたら・・・


0 件のコメント: