2010年2月18日木曜日

Uyakodon!

アンマンに上がっていた時に、日本食を出してくれる店がある! との情報を得て、行ってきました。
その名も「Tokyo Garden」…もしや日本人がやってるのか?
と思いつつ、店に近付いてみると一緒に行った隊員が「いけすがある!」と発見。
「中は金魚だったりして」などと冗談を言いながら、店の中へ・・・
だ~れもお客はいないし、やっぱりいけすには金魚が数匹泳いでました。
しかし、ここの店の評判は、フィフティー・フィフティーだったので、その実態を確認しに頼んでみることに・・・

メニューを見ると握り寿司と巻き寿司、どんぶりものと麺類など・・・どれも食べてみたい!
ふと見るとどんぶりものの中に「Uyakodon」親子丼を発見!
親子丼を注文してみました。
他の隊員はかつ丼と照り焼き丼で、3人でチキンカツと天ぷら盛り合わせを頼むことに・・・

これがUyakodonです。

結構つゆだくで、味は庶民の味!
あまりきれいなつくりではないので、どちらかというと「どっかのドライブイン」のような感じ。

で、これがチキンカツ

ふつうは揚げてから食べやすいように切るのですが・・・上げる前から切っていたのか、ジューシーではなかった。
たれがまた不思議な味で・・・まずくはないんだけど、でもいつものソースでもなく・・・微妙な感じ。

で、これが天ぷら

残念ながら、カラッ!とは揚がってはいなかったけど、でもおいしかったです。
これも天つゆ?いや・・・天ぷら用ソース?みたいなまたまた微妙な味わいのが出てきたので、塩でいただきました。
野菜のかき揚げとエビと魚がありました。

会計を済ませ、店を出る時に今回の調理師さんらしき人も出てきて「サンキュ~」と言ってたのは、たぶんフィリピーナかな?

しかし、親子どんはうまかった!
また上京の際は食べに行こう!

2 件のコメント:

tuki さんのコメント...

海外で出会う日本食は“日本食風”のものが多くて
かなり怪しいものもありますね
日本人から見ると違うと声を大にして言いたくなることも・・・
生ものは危ないと思いますが、あとは味が良ければ良しとしますか。。写真では味がわかりませんが・・・

自炊ができればたまにはお味噌汁なんていいですねーー

すなっち さんのコメント...

tukiさん
そうなんです。
ドミトリー近くのモールに焼きそば風のヌードル屋があるんですが、何となくなつかしい味なんですがしょっぱいのなんの…でも、Uyakodonはいけます!
アンマンでは何と生魚も置いてます。
紅海に面したアカバ県から水揚げされたものが出回ってるようです。
まだ食べたことはないのですが…
3月にはアカバに行く予定があるので、刺身食べてきます。カツオが安く売られているそうです。それも1匹丸ごと…

残念ながら味噌はないんですよ~
アンマンで「あった!」と思って買ってみたんですが、カナダ産で赤みそに似た味で、いま一つでした。
どちらかというと、調理みそ用かな??

もしヨルダンに来るときは、味噌持参で来てくださいね~
待ってま~す。