2010年8月5日木曜日

世界遺産


先日ヨルダンにて登録された世界遺産の1つを見に行ってきました。
ヨルダンには世界遺産に3つの登録を行ってます。
1つはインディ―ジョーンズでおなじみのエル・ハズネのある「ペトラ遺跡」
2つめは8世紀ころのフレスコ画のある「アムラ城」
そして今回行ってきたローマ帝国時代の城塞「ウンム・アル・ラサース」

ここは、地震の影響でほとんどの建物が崩れてしまっているのですが、
すばらしいモザイク画があるとのことで行ってきました。

アンマン行きのバスを途中で降り、ヒッチハイクしてさらに途中まで乗っけてもらいました。
田舎に行けばいくほど、歩いていると親切に車を止めてくれます。
そこから歩いていると、家の壁にかわいらしいラクダの壁画?がありました。
        

炎天下の中、ようやくたどり着き、おにぎりを食べてから世界遺産を見学。
入口には警備の警察官が2名居るだけで、チケット売り場には誰もいない・・・
警察官の1人が、中まで案内し1人4JDだ!今払うか?」と聞いてきたが
今回一緒に歩いた隊員が不審に思って「帰りで!」と言ってそのまま見学に。

ほとんどが崩れがれきの山でしたが、一部こんな奇麗なアーチを見つけました。
空も真っ青!
         


そして、これがドームで覆って保護している、巨大なモザイク地図の一部です。
どうやら、この当時支配していた都市をモザイクで表しているようです。
         

一通り見たあと、入口に帰って、昼寝をして疲れを癒してから、帰ることに。
帰り際に、お金を要求した警官ではない方に「入場料はいくら?」と聞いたところ
「無料だよ」とのこと・・・やるな~ヨルダン警察! 警察といえども油断できん!!
しかし・・・世界遺産が無料でいいのか!! とも思うけど。
とりあえず、今は暑い時期なのでシーズンオフだそうです。

次は、どっちの世界遺産に行こうかな??

0 件のコメント: