2010年8月24日火曜日

やっと更新


ここ何日かブログにアクセスできず
更新ができませんでした。

(ほんとですから・・・)

ラマダンに入って、活動先での飲食禁止!が続いてます。
毎週月曜と水曜は午前中、少し離れた町の体育館にスポーツをしに行ってるのですが
入所者の大半は途中で水飲んでるけど、しっかり守ってる入所者もいて
こちらも、がんがん汗をかいていても、がまんがまん・・・
絶対体に良くないし、体の中の”石”が成長しそう・・・

3時に家に帰ると、がぶがぶ水分補給。
最近は、お昼をジュウジュウさせて作るのを少しだけ気にして
5時半頃から作り始めてます。
階下の大家さんもこの時間から作ってるみたいだし。

ラマダンで必ず食べるお菓子が「カターエフ」
お店でその材料のどら焼きみたいなものが売られていて
それを使って各家庭で作ります。
一応スイーツ屋さんで完成品も売ってました。
           

こうやって、片面だけを焼いて売っています。
どら焼きの皮のような感じです。
これだけだと味も何にもありませんでした。

この中に、あまり甘くないクリームやナッツ類など好きなものを入れて
半分に折りたたんでから、油で揚げます。
揚げたものに、シロップをどば~っとかけて、さらにナッツをふりかけて出来上がり。

これがお店で売っている、完成品のカターエフ
          

この中身はあまり甘くないクリームでした。
結構ボリュームたっぷりです。
でも結構好きです! カターエフ!

夜になると、まるでクリスマスのように
各家庭(全部ではないけど)に電飾の飾りがチカチカと・・・
たいていは三日月とその三日月の孤の中に星が収まってる感じの電飾
ちょうどトルコの国旗の星がもう少し内側に入った感じに似てます。
こんど写真撮っておきます。

今週末は、北のはずれにあるマフラックという町で活動中の隊員の所に行ってきます。
マフラック・マンサフが食べれるかも!
その様子は、また今度。

まだまだラマダンは続きます。


0 件のコメント: