2010年8月5日木曜日

ダーナ自然保護区


カラクから南に下がったところに、ダーナ自然保護区というところがあり
動植物の保護を行っており、さまざまな動物を見ることができるらしいのです。

そこで、行ってみました。
他の隊員のコーディネートで、今回は夜間トレッキング!
昼にアンマンから車で移動、3時すぎには現地到着。
今回は、特にタワーが立っているわけではないのですが・・・名前は「タワーホテル!」
こんな感じです・・・
        


夕食までに時間があったので周辺を散策しました。
こんなに大きな木がいっぱい立ってました。
        


そして、これはサボテンです。
先っちょの黄色いのはサボテンの実?
最近八百屋で見かけるんです。
どんな味がするんでしょうか?
        

で、夕飯を済ませた後に、いよいよナイトトレッキング。
8時半に迎えの車に乗ってホテルを出て、9時くらいにスタート。
本来なら月明かりがあるはずなのに、残念ながらくもり空。
懐中電灯だけを頼りに、岩山を3時間近く歩きました。
しかし・・・出会ったのは、小さな蛇のみ!
動物の気配は言うまでもなく、鳴き声さえも全く聞かれませんでした。
結構汗だくになるし、周りが見えないので意外と斜面が怖かったり・・・
隊員の中から「こりゃ~ ナイトトレッキングじゃなく ナイトトレーニングだよ!」
との声も・・・ 確かにその通り!
帰ってシャワーを浴びて、持参したお酒を飲んで、一気に爆睡しました。
次回はもう少し中まで歩いて行こう!
と、リベンジを心に秘めて、無事帰ってきました~


**************************

先日、近所の道端でテント立てて野菜を売ってる、ヨルダンでは普通にあちこちにある、八百屋でスイカを買ったのですが・・・
こんな感じで家に持ち帰ってきました。
なんとセロテープがしっかりと。
何でかわかりますか??
          

                    ?

                    ?
 
                    ?

                    ?
      
                    ?

実は、スイカを買う際に、甘いのにしてね~
と言ったら、いろいろ選んで、いきなりナイフで一区画分ざっくり切り取り、食ってみろ!
と差し出され、先っちょだけ味見してOKを出したら、それをまた切り取ったところに戻して
なんと、セロテープでペタ!だったんです。
いや~ ヨルダン突っ込みどころ満載ですね~
これが、切り取った部分です。
        


明日は、任地の職員の結婚式に呼ばれています。
クリスチャンの家庭なので、教会での式の様ですが
日本とどんだけ違うのか、今から楽しみです。
しっかりカメラ持って行きますので、お楽しみに!

2 件のコメント:

しょうじ さんのコメント...

月夜でないと動物も出歩かないのですかね?サバンナとは違うからどんな動物がいるのか見当もつかないです^^;

スイカ、あるんですね。しかも赤くて甘そうだ~!!

すなっち さんのコメント...

しょうじさん

お久です。

そらく自然保護区の観光客用のルートは動物も近寄らないんだと思います。
動物は、嘘かほんとかわかりませんが、狼とか狐とか居るそうです。


ヨルダンは、ヨルダン川近郊に畑があり、野菜や果物が結構新鮮なものを食べられます。
スイカは1個で、日本円で85円くらい。
オレンジが1箱で550円くらい。
とにかく安い!
お味は、悪くないですよ!