2010年9月4日土曜日

マフラック


先日ヨルダンの北の端にあり、シリアとの国境に程近いマフラックに行ってきました。
マフラック隊員のカウンターパート(一緒に活動している現地の職員)の家に
マンサフを頂きに行ってきました。

まだラマダン中なので、マンサフは夜7時以降・・・
それまで隊員宅の近所でぶらり散歩しながら写真撮影。

この当たりはベドウィンが多く住んでいるらしく
まだ5~6歳のお兄ちゃんと妹が道路沿いを
ビニール袋を持っててくてく・・・
何してんのかな~ と思って見ていると
道端に落ちているプラスチックを拾って歩いてました。
少しでも家計を助けるためなのか
この風景をみて、やっぱヨルダンは発展途上国なんだな
と考えさせられました。
大都市に暮らす富裕層、地方に暮らすベドウィンとの格差は大きいなと感じました。

そして近所で遊んでいたベドウィンの子供たちを被写体に・・・
と思ったのですが、激しい遊びの動きにカメラが追い付かず、
良い写真が撮れませんでした。
やっと落ち着いた子供がいたのでパチリ。
親子ではないのですが、
2人の笑顔が素敵だったので
ここで載せてみました。
いい感じでしょ??
          


そして、7時にカウンターパートが迎えに来てくれて
日本人5人でお呼ばれに。
この時期には親せきなどが各家を回って歩くので
大きなベドウィンテントを庭に張ってます。
また、その雰囲気が最高です。
真中に焚火をして、ガフワやシャイを沸かして飲むのです。

そして、そして・・・待ちに待ったマンサフ!
カラクもおいしいけど、マフラックのマンサフもおいしかった~
遠慮せずにこのお皿5人で全部いただいてしまいました!
          
  
隊員のアパートに戻って、就寝準備。
屋上が本日の宿泊所。
みんな寝袋におさまって、
星空を眺めながら遅くまで
修学旅行気分のトークが続きました。


翌朝の朝日です。
(一応夕日ではありません)
地平線から上がってくるきれいな朝日でした。
今度は冬空のもっときれいな夜空を見に来たいと思いました。
屋上では寝たくないですけどね。
           


ラマダンもあと5日!
もうすぐ解放される!
ラマダン・カリーム!

1 件のコメント:

ちのみ さんのコメント...

「投稿をなまけてる人」が、ツボにはまりました(*^_^*)
こちらもコメントさぼっているので
偉そうには言えません。(^^ゞ

元気で活躍しているのが手に取るように伝わってきます。
身体に気をつけて頑張ってね。