2010年2月3日水曜日

雪??

本日の天気はこんな感じです↓

寒くなって、雨が降りそうになると「明日は雪が降るぞ!」とこちらの人は言っていたのですが
結局、あられが降った程度でしたが・・・今回は本当に雪が降りそうな感じです!
ヨルダンで初雪が見られるかも?
そして、雪が降ると職員はこぞって休むんだそうです!
でも・・・入所者はどうすんでしょう??
もし、雪が降ってたら、がんばって活動に行って、状況を確認したいと思います。


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


今日の昼食(給食)です。

薄味のご飯に豆が一緒に入っています。
現地の人は、これについているヨーグルトをむちゃくちゃ振ってどろどろにしてから、ご飯にぶっかけて食べます。
これにホブス(うす焼きの丸いパン/ナンみたいなやつ)を一緒に食べます。



○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


先月末、イエメンに派遣の隊員が全員国外避難となりました。
先に起こったJICA関係者の誘拐事件も引き金になり、もともと情勢が危うい国でしたので、調査の結果このような事態になったようです。
その中には、同じ21年度2次隊の隊員が2名いたのですが、一度日本に避難し、任国変更での活動再開になるようです。
ここヨルダンでも先月末には、イスラエル政府関係者を狙った爆破事件が起きています。
一見平和そうな(隣国に比べると格段に安全ですが)国であっても、やはり何かが起きても不思議ではないことを再認識した事件でした。
街中には、警官も軍人も通常は自動小銃を肩からぶら下げて警備しています。
時々、バスに乗っていると、身分証明書のチェックにバスを路肩に止めさせて自動小銃ぶらさげて入ってきます。
あっ・・・ここ田舎のカラク県では、きっとそんなことはないんだろ~な~・・・と、思ってますけどね。


では、雪が降るかどうか・・・楽しみ楽しみ!

4 件のコメント:

tuki さんのコメント...

こちらは雪景色です。
昨日は節分。年の数だけ(かなり誤魔化し・・・)豆を食べ、そんな日本は平和ですね~
毎日安全に活動できますように。。。

ちのみ さんのコメント...

先日の月曜日 一つ北の町が 雪化粧でした。
気楽にドライブを・・・と思って出かけたので
びっくりしましたです。

お話を聞いていると 平和ボケな日本では
思いも付かない事が起こるのですね。

気をつけて頑張ってください。

すなっち さんのコメント...

tukiさん
そちらも雪が降ってるようですね。
朝の職場の雪かきも大変ですよね。
ちゃんと歳の数の豆を食べましょう!(笑)
20個なんてあっと言うまじゃん!(20個は誤魔化しすぎ?)

外に出て、日本の良さ(便利過ぎさ)がわかりますね。
まあ~それだけ昔から日本人はがんばってきた証拠ではあると思いますけどね。

ありがとうございます。
とりあえず、今のところ無事に活動してます!

すなっち さんのコメント...

ちのみさん
隣りの町が雪景色とは…そこはまだ降ってないの?
まあ~そっちの地方はあまり雪は降らないんだろうけど。
確かに日本人はあまりテロとか意識しないですよね。
ほんとに日本は平和だと思うよ。
自動小銃持った警察官いないもんね。

JICAでも大勢の人が集まる場所は避けるように!との指示は出てますが…いつどこで何が起こるかはわからんよね。
気をつけてがんばります!